投稿日:2023年12月5日

解説!公共土木工事で扱う道路工事について

こんにちは!大阪府大東市に本社を構え、寝屋川市などの関西地域で活動している有限会社西野組です。
有限会社西野組では、道路の新設工事や公園の施設整備などの土木工事を手掛けております。
今回は、公共土木工事で行われている道路工事についてご紹介いたします。

道路工事の種類

道路工事
道路工事とは、国や自治体の道路管理者が行う工事で、種類は大きくわけて3つです。
1つ目は新設工事で、地面を整備しアスファルト混合物などで舗装することで、新しく道路を作ります。
2つ目は修繕工事です。
修繕工事は、穴やひび割れなど道路に異常が発生した部分を修復したり、標識、ガードレールなど道路の設置物を取り替えたりする工事となります。
3つ目の改良工事は、道路の幅員を広げたり、歩道を設置したりすることで使いやすい道路に改良する工事です。

道路舗装の構造

アスファルトの構造は、一般的には表層、基層、路盤、路床、路体の6つの層で構成されており、上部に位置する表層、基層、路盤の3つの層を舗装と呼びます。
表層と基層の部分にはアスファルト混合物が用いられており、私たちが普段目にしている道路は表層にあたります。
表層のアスファルトは、道路を走る車やトラックなどの荷重を分散させる力があり、基層は表層に加わった荷重を均一に路盤に伝達させるといった役割を果たすのです。
アスファルトにひびが入ったとき、必ずしも表層だけに傷が付いているわけではなく、基層や路盤にもダメージが加わっている場合があるため、道路舗装をするときは傷んだ箇所と直す範囲を適切に調査した上で工事を進めることが重要です。

【求人】西野組では新規スタッフを募集中!

履歴書
有限会社西野組では、事業拡大に向け新規スタッフを求人しております。
他業種から転職を考えている方でも業務を習得できるよう、充実したサポート体制を整えていますので、積極的に挑戦していただければと思います。
土木工事の現場で活躍したい方は、ぜひご応募ください。

西野組では協力会社様を募集中!

有限会社西野組では、新たに土木工事の現場でご活躍いただける協力会社様を募集しております。
人員面でのサポートや、業務効率化を図る機会として、このつながりを有効的にご活用いただけますと幸いです。
土木工事の協力会社をお探しの会社様は、ぜひお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

採用情報

大阪府大東市・四條畷市・寝屋川市の土木工事は有限会社西野組|求人
有限会社西野組
〒574-0057
大阪府大東市新田西町6番46号ピュアリティ90・205
TEL:072-879-5211 FAX:072-876-7980
[営業電話お断り]


関連記事

仕事にやりがいを求めるなら【有限会社西野組】へ!

仕事にやりがいを求めるなら【有限会社西野…

大阪府大東市・四條畷市に拠点を置く「有限会社西野組」です。 寝屋川市や奈良市において、公共土木工事や …

【求人】一歩ずつ、一緒に成長していきませんか?

【求人】一歩ずつ、一緒に成長していきませ…

有限会社西野組は、大阪府大東市に拠点を構え、寝屋川市をはじめ各地にて公共土木工事やマンションの基礎工 …

舗装工事

舗装工事

舗装工事を行ないましたのでご紹介します。 舗装工事 今回も安全第一で、キレイに仕上げることができまし …

お問い合わせ  採用情報