投稿日:2023年12月8日

気になる!河川工事の種類について

こんにちは!大阪府大東市に本社を構え、寝屋川市などの地方で活動している有限会社西野組です。
有限会社西野組では、河川の護岸工事や道路の新設工事を手掛けております。
今回は河川工事の種類についてご紹介いたします。

河川工事とは?

河川工事
河川工事とは、大雨や台風などが原因の河川の氾濫を防ぐために、河川掘削や堤防の強化を行う工事です。
河川工事は河川の管理者によって発注されるため公共工事に分類され、河川法に基づき申請許可を行い、施工に取り掛かります。
災害防止目的以外に、河川と人が触れ合うための河川工事も行われ、親水公園やビオトープなど自然学習の場を作ります。
施工管理者は、降雨による工事の中断や施工の遅れも想定した工事スケジュールの策定が必要です。
また、河川工事は水上作業になるケースもあり、担当する施工管理者はそれに伴う安全対策も求められる位置となり、知識と経験が重視される工事となっています。

河川工事の種類

河川工事の種類はさまざまで、砂防工事がその1つとなります。
砂防工事は大雨や地震などの自然災害から人々の生活を守る工事です。
大雨や地震が発生すると、川が氾濫し水が増水する危険性があったり、土砂が柔らかくなり土石流を起こしたり、地域に暮らす人々に被害をもたらす可能性があります。
そのため、砂防工事で堤防などを設置し、自然災害が発生した際に流れを受け止められるようにします。
日本は他の国に比べ自然災害が多く、災害による二次被害の影響も考えなければなりません。
このような背景からも、被害を最小限に抑える対策とそれに付随する工事が必要なのです。

【求人】西野組では新規スタッフを募集中!

矢印の示す人
有限会社西野組では土木工事の現場でご活躍いただける新規スタッフを求人しております。
全てのスタッフがやりがいをもって働けるよう、皆様の頑張りと成長を正しく評価し、見える形で還元しています。
土木工事の現場へ転職を考えている方や興味のある方はぜひご応募ください。

西野組では協力会社様を募集中!

有限会社西野組では、土木工事の現場でサポートいただける協力会社様を募集しております。
下水道工事や道路、河川工事などの土木工事の現場で共に業務に取り組んでいただければと考えております。
ご興味のある会社様は、ぜひお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

採用情報

大阪府大東市・四條畷市・寝屋川市の土木工事は有限会社西野組|求人
有限会社西野組
〒574-0057
大阪府大東市新田西町6番46号ピュアリティ90・205
TEL:072-879-5211 FAX:072-876-7980
[営業電話お断り]


関連記事

【求人】頑張れば報われる!そんな会社です

【求人】頑張れば報われる!そんな会社です

大阪府大東市の『有限会社西野組』では、土木作業員として活躍してくださる方を求人募集中です! 「前職で …

高槻市 一級河川 芥川 堤防補強工事

高槻市 一級河川 芥川 堤防補強工事

有限会社西野組の施工実績をご覧いただきありがとうございます。 私たちは大阪府大東市を拠点に、各地の土 …

【求人】一歩ずつ、一緒に成長していきませんか?

【求人】一歩ずつ、一緒に成長していきませ…

有限会社西野組は、大阪府大東市に拠点を構え、寝屋川市をはじめ各地にて公共土木工事やマンションの基礎工 …

お問い合わせ  採用情報