投稿日:2023年12月2日

入社前にチェック!水道関連工事とは?

こんにちは!大阪府大東市を中心に、寝屋川市などで活動している有限会社西野組です。
有限会社西野組では、下水道工事や大型店舗の外構工事など公共土木工事を手掛けております。
今回は求職者向けに、水道関連工事についてご紹介いたします。

水道関連工事とは

水道関連工事
水道関連工事とは、上水道や工業用水道のための取水、浄水、配水などの施設を作ったり、それに付随する工事を行ったりする工事です。
水道関連の土木工事は、公道地下の下水道工事が該当し、施設や個人宅の敷地内工事や上水道工事は、管工事にあたります。
水道は社会を支える重要なインフラであり、飲料水や生活用水を供給する役割を担っているため、水道工事は水道法によってルールが厳しく管理されています。
仮に給水装置に使用された配管が基準を満たさないものであれば、内部が老朽化して、人々が飲む水に異物などが混入してしまうかもしれません。
また、万が一水道本管とつながっている配管に不備があれば、都市全体の水道設備に不具合が生じる恐れがありますので、水道工事は非常に重要な役割を担っているのです。

水道関連工事の流れ

水道関連工事はまず、工事施工業者の決定を行うことから始まります。
工事施工業者が決まったら、道路占用及び道路使用許可申請を行い、該当地域への周知と影響範囲の調査を行います。
該当地域への周知や影響範囲の調査は自治体の業務ですが、必要に応じて施工業者の協力も必要です。
調査が終わると上水道管やガス管などを確認するための試験掘削を行い、下水道管施設工事を進めます。
施設工事の後に下水道本管工事を行い、最後に道路舗装工事をし、作業が完了となります。
一般道で施工する際、工程管理や品質管理も重要ですが、それ以上に周辺住民への配慮や対応が求められる工事です。

【求人】西野組では新規スタッフを募集中!

Recruit
有限会社西野組では、公共土木工事の現場で活躍いただける新規スタッフを求人しております。
経験の有無を問わず募集しており、同業種で転職をお考えの方も大歓迎です。
ご興味のある方は、ぜひお気軽にご応募ください。

西野組では協力会社様を募集中!

有限会社西野組では土木工事の業界を盛り上げてくださる協力会社様を募集しております。
知識や技術を共有する機会をつくり、事業を更に発展していけることを目指しております。
ご興味のある会社様は、ぜひお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

採用情報

大阪府大東市・四條畷市・寝屋川市の土木工事は有限会社西野組|求人
有限会社西野組
〒574-0057
大阪府大東市新田西町6番46号ピュアリティ90・205
TEL:072-879-5211 FAX:072-876-7980
[営業電話お断り]


関連記事

【求人募集中】転職に大切なことって何?

【求人募集中】転職に大切なことって何?

大東市・寝屋川市などで活動する『有限会社西野組』では、土木作業員を求人募集しています! 転職をお考え …

【求人】有限会社西野組が転職者に人気の理由とは?

【求人】有限会社西野組が転職者に人気の理…

「一生モノの技術を身につけて腰を据えて働きたい」 「人間関係の悩みなどがない働きやすい職場を探してい …

転職したい人必見!土木工事であなたの未来も拓きませんか?

転職したい人必見!土木工事であなたの未来…

大阪府大東市や寝屋川市などで活動する『有限会社西野組』では、土木工事に携わってくださる方を求人募集中 …

お問い合わせ  採用情報