投稿日:2023年11月20日

知っていますか?土木工事と建築工事の違い

こんにちは!公共土木工事、基礎工事を大阪府大東市や寝屋川市で手掛けています、有限会社西野組です。
これまで大阪府や奈良県において公共土木工事やマンションの基礎工事など、幅広い業務に携わってまいりました。
土木工事のプロフェッショナルが在籍し、確かな施工品質と徹底した安全管理のもと街づくりを支えてまいりました。
そこで今回は、土木工事と建設工事の違いについてご紹介します。
土木関係や建設関係の職種に転職をお考えの方は、ぜひ参考にしてください!

土木と建築の違い

土木工事
土木工事は建設工事のうち、橋や道路、堤防などをつくる工事のことを指します。
他には、宅地造成や下水道配管工事など地下部分を担当する仕事という意味でも使われる言葉です。
例としては、基礎工事・造成工事・外構工事が挙げられます。
建設工事は建物全般をつくるための工事のことを指します。
地面の上に建つ住宅やマンションなど、いわゆる上物をつくる工事という意味で使われることが多い言葉です。
言葉の意味としては、これまでお伝えしてきた意味になっていますが範囲や使い分けがはっきりと明記されているものではありません。
土木工事のように思える工事が建築工事と呼ばれることや、反対のケースも見受けられます。
それぞれの文脈や状況によって適切な使い分けが必要です。

土木工事の具体例

土木工事は、建物をつくるための基礎部分であったり、道路、ダムなど建物以外の建設工事全般を指しています。
具体的に例を挙げると、ダム工事、トンネル工事、空港建設工事、道路工事、土地区画整理工事、農業土木工事など実にさまざまです。
多種多様な工事の基礎を作り上げる工事のため、現場によって異なる経験ができることも土木工事の魅力のひとつでしょう。
街づくりの基盤を担い、社会に貢献するとても重要な業務です。

【求人】西野組では新規スタッフを募集中!

ステップアップ
西野組では、共に街づくりをしてくださる新規スタッフを募集しています。
仕事の成果が、地域の一部として人々の生活の支えになっている、という達成感がこの仕事の魅力のひとつです。
土木工事にご興味がある方は、ぜひご応募ください!

西野組では協力会社様を募集中!

現在弊社では、街づくりに私たちと一緒に携わっていただける会社様も募集しております。
気になる点がありましたら、お気軽にご連絡ください!
共に業界を盛り上げていただける会社様からのご連絡をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

採用情報

大阪府大東市・四條畷市・寝屋川市の土木工事は有限会社西野組|求人
有限会社西野組
〒574-0057
大阪府大東市新田西町6番46号ピュアリティ90・205
TEL:072-879-5211 FAX:072-876-7980
[営業電話お断り]


関連記事

有限会社西野組で生き生きと働きませんか?

有限会社西野組で生き生きと働きませんか?

土木工事の仕事に興味はありませんか? 弊社では、土木工事の現場スタッフを募集しています。 未経験者・ …

野崎駅西側駅前広場整備工事

野崎駅西側駅前広場整備工事

JR野崎駅西側でロータリー工事を施工中。通勤の方にはご迷惑をかけておりますが、6月には完成いたします …

【転職したい方必見】土木工事の分野で、活躍しよう!

【転職したい方必見】土木工事の分野で、活…

寝屋川市など大阪府内や奈良市にて活動する『有限会社西野組』では、ただいま土木工事に携わってくださる方 …

お問い合わせ  採用情報