投稿日:2023年10月15日

土木業界で役立つ土木施工管理技士の資格取得条件とは?

こんにちは!大阪府大東市に拠点を構え、公共土木工事を手掛けております有限会社西野組です。
土木業界にはさまざまな資格が存在しております。
そこで今回のコラムでは、知名度が高い土木施工管理技士の取得条件についてご紹介していきます。

実務経験

実務経験
取得条件において最重要な事項が実務経験です。
土木施工管理技士は、1級と2級があり、その中でも「第1次検定」「第2次検定」に分かれています。
2級の第1次試験受験資格は、17歳以上であれば受験が可能です。
第2次試験受験資格は、大学など土木業に纏わる学科を卒業後実務1年以上、又土木に関連性のない学科を卒業の場合、実務経験は1年6ヵ月以上要します。
一方、1級の第2次試験受験資格は、大学など土木業に纏わる学科を卒業後実務3年以上、又土木に関連性のない学科を卒業の場合、実務経験は4年6ヵ月以上要します。
実務経験年数において、第2次試験の方が日数を要するため、第1次試験と第2次試験の感覚は1年から1年6ヵ月開けるケースが多いです。

実地試験合格

取得条件において、第2次検定のことを別名実地試験といいます。
実地試験内容は、記述式の問題を出題される傾向があり文章記述、穴埋め、穴埋選択、計算問題などがあります。
出題される問題の中でも、工程管理や品質管理などの問題が出され、これまで自身で培ってきた知識や経験に基づいて回答しなければならないのです。
明確な正解があるわけではないので、問われている質問に対して的確な回答をすることが要されます。

【求人】西野組では新規スタッフを募集中!

ヘルメットを持つスタッフ
弊社では土木工事を通して、現場でご活躍いただける新規スタッフの求人を出しています。
経験は問いませんので、他業界から転職される方も大歓迎です。
プライベートとの両立や資格取得サポートなど、働きやすい職場環境をご用意してお待ちしております。
詳しくは、弊社採用情報ページをご覧ください。

西野組では協力会社様を募集中!

弊社では、協力会社様も同時に募集しています。
現場は、近隣の寝屋川市を含む大阪府と奈良県です。
ご協力してくださる方は、弊社ホームページ又はお電話にてお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

採用情報

大阪府大東市・四條畷市・寝屋川市の土木工事は有限会社西野組|求人
有限会社西野組
〒574-0057
大阪府大東市新田西町6番46号ピュアリティ90・205
TEL:072-879-5211 FAX:072-876-7980
[営業電話お断り]


関連記事

【求人】土木工事のプロを目指そう!

【求人】土木工事のプロを目指そう!

大阪府大東市の有限会社西野組では、ただいま新たな仲間を募集しております。 今回は転職をご検討中の方に …

【求人募集中】転職に大切なことって何?

【求人募集中】転職に大切なことって何?

大東市・寝屋川市などで活動する『有限会社西野組』では、土木作業員を求人募集しています! 転職をお考え …

【転職者必見】土木工事の将来性と土木工事におけるキャリアアップ

【転職者必見】土木工事の将来性と土木工事…

有限会社西野組では、ただいま土木工事に携わってくださる方を求人募集しています。 今回は、「土木工事の …

お問い合わせ  採用情報