投稿日:2023年10月18日

土木工事はどんなところで活躍しているの?

こんにちは!大阪府大東市に拠点を構え、土木工事を手掛けています有限会社西野組です。
土木業における現場や業務内容を網羅していると、就職後に役立ちます。
そこで今回のコラムでは、土木工事はどんなこところで活躍しているのか、業務内容も含めてご紹介します。

道路

土木工事・道路
土木工事の現場になる場所の1つが道路です。
例えば、駅前のロータリーや車道の整備です。
道の整備には、砂利や砂など道になっていない部分を道として整備したり、道が狭く通りにくい箇所の横幅を広げて通りやすく整備したりする業務があります。
また、ロータリーなど車道と歩道が混在している場所においては、効率よく車と人が循環できるように、安全面と効率性を鑑みた上で土木工事が行われるのです。
道や駅などの普段当たり前に利用している場所においても、土木工事が私達の生活を支えています。
また、利用者がより利用しやすい場所にすると共に、街の活性化など将来における基盤づくりの基になっています。

河川

土木工事の現場になる場所の1つが河川です。
堤防など自然災害発生時に、川が氾濫しないよう予防線をはる業務内容が土木工事の役目になります。
堤防が土や草などの吸収性が悪くぬかるむ可能性がある場合や、草や木が剥げてしまい堤防としての機能を果たせていない場合、川と堤防の位置が平行線状にあり一から堤防をつくる場合などに土木工事が用いられるのです。
堤防をつくることで、川の氾濫を防ぎ自然災害における発生率を抑制します。
そうすることで街全体がより住みやすく、他の街からの入居者も増え、今以上に活気のある生活を送ることができるでしょう。
このような街の基盤づくりに、土木工事が貢献しているのです。

【求人】西野組では新規スタッフを募集中!

Recruit
弊社では一緒に働いてくれるスタッフの求人を出しています。
性別は不問であり、他業界からの転職も大歓迎です。
会社全体の風通しもよく、困ったことや不安に思ったことをいつでも相談できる、そんな職場環境を目指しています。
ぜひお気軽にご応募ください!

西野組では協力会社様を募集中!

弊社では、一緒に現場を盛り上げていただける協力会社様も同時に募集しています。
現場は、近隣の寝屋川市を含む大阪一円と奈良県になります。
共に土木工事業界の発展に注力していきませんか?
皆様からのお問い合わせをお待ちしております!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

採用情報

大阪府大東市・四條畷市・寝屋川市の土木工事は有限会社西野組|求人
有限会社西野組
〒574-0057
大阪府大東市新田西町6番46号ピュアリティ90・205
TEL:072-879-5211 FAX:072-876-7980
[営業電話お断り]


関連記事

野崎駅西側駅前広場整備工事

野崎駅西側駅前広場整備工事

JR野崎駅西側でロータリー工事を施工中。通勤の方にはご迷惑をかけておりますが、6月には完成いたします …

有限会社西野組で生き生きと働きませんか?

有限会社西野組で生き生きと働きませんか?

土木工事の仕事に興味はありませんか? 弊社では、土木工事の現場スタッフを募集しています。 未経験者・ …

有限会社西野組の仕事はこんな人におすすめ!

有限会社西野組の仕事はこんな人におすすめ…

「有限会社西野組」は、大阪府大東市・大阪府四條畷市に拠点を置く土木工事業者です。 寝屋川市など大阪府 …

お問い合わせ  採用情報