投稿日:2023年11月14日

雨の日の土木工事は休みになるの?

こんにちは!大阪府大東市と四條畷市を拠点に、土木工事業者として寝屋川市などを中心に活動しています、有限会社西野組です。
人々の快適な暮らしを支えるため、地域の活性化と社会の発展を後押しするために、日々土木工事の業務にあたっています。
特に地震や台風といった自然災害が多く発生する日本においては、高品質な土木工事作業が人々の安心と安全に直結しています。
自然災害から暮らしを守ることが土木工事の役目でもありますが、土木工事作業中に悪天候に見舞われた場合の作業はどうなるのかご存知でしょうか?
今回は雨の日の土木工事について、ご紹介いたします。

雨の場合も基本的に作業をする

土木工事
多くの土木工事に携わる会社が雨の日でも作業を行っています。
もちろん、雨の影響により中止になる作業もありますが、基本的には休みになることはありません。
服装など雨の対策を講じたうえで、変わらず作業を行います。
しかし、コンクリート打設や舗装工事、河川工事、土に関する作業の場合、雨天時は中止になるケースがあるでしょう。
現場作業が中止になっても道具やダンプの整理、会社の清掃などの代わりの業務を行います。

もし休みになったら給料は?

仮に作業が行えないほどの悪天候でやむを得ず休みになってしまった場合、給料はどうなるのでしょうか。
給与形態や会社によっても異なりますが、土木作業員の大半は1日当たりの単価と出勤に数をかけて給料を算出する日給制です。
従って、雨で休みになってしまった場合はその日の給料は発生しないことがほとんどでしょう。
例えば、午後から天候が悪化して午前中のみの作業になったとしたら日給の半分しか給料の支給はありません。
このように、休んでしまっては稼ぐことができない仕組みの給与形態となっているケースが多いです。
給料についての詳細は、就職前に面接などで確認することが大切です。

【求人】西野組では新規スタッフを募集中!

履歴書
西野組では、土木作業員として転職をお考えの方を募集しております。
会社の一員として共に働き、個人としてはもちろん会社の成長を支えてくれる方からのご応募をお待ちしております。
少しでもご興味をお持ちの方がいらっしゃいましたら、お気軽にご連絡ください。

西野組では協力会社様を募集中!

事業拡大に伴い、業務を共に行っていただける協力会社様を募集中です。
共に協力し、より良い関係性を築けるよう励んでまいりますのでぜひご連絡ください!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

採用情報

大阪府大東市・四條畷市・寝屋川市の土木工事は有限会社西野組|求人
有限会社西野組
〒574-0057
大阪府大東市新田西町6番46号ピュアリティ90・205
TEL:072-879-5211 FAX:072-876-7980
[営業電話お断り]


関連記事

【求人募集中】転職に大切なことって何?

【求人募集中】転職に大切なことって何?

大東市・寝屋川市などで活動する『有限会社西野組』では、土木作業員を求人募集しています! 転職をお考え …

土木関係の会社を選ぶときに大事にするべきポイントとは?

土木関係の会社を選ぶときに大事にするべき…

大阪府大東市を拠点に公共土木工事やマンションの基礎工事などを請け負う有限会社西野組が、求職者さまに有 …

仕事にやりがいを求めるなら【有限会社西野組】へ!

仕事にやりがいを求めるなら【有限会社西野…

大阪府大東市・四條畷市に拠点を置く「有限会社西野組」です。 寝屋川市や奈良市において、公共土木工事や …

お問い合わせ  採用情報