投稿日:2023年10月27日

知識に入れておきたい!土木工事におけるQCDSEとは?

こんにちは!大阪府大東市に拠点を構え、土木工事を通して街全体が住みやすくなるよう努めています有限会社西野組です。
今回のコラムでは、土木工事におけるQCDSEとは一体なんのことを指すのかご紹介していきます。
土木工事に携わる際に覚えておくと現場において役立つでしょう。

品質と工期

作業員の背中
QCDSEとは、品質・原価・工期・安全性・環境の頭文字を取ったものです。
土木工事においての品質とは、現場の完成度の高さや施工スケジュールなどの大枠から、部品に不備はないか、部品接着部の強度はしっかり保てているか、が該当します。
高品質な現場をつくり続けることにより、会社全体への信頼度も右肩上がりになっていくでしょう。
次に原価ですが、現場の品質に影響しない範囲内で材料費や人件費などコストや原価を管理することが含まれます。
高品質な現場を完成させるには、コスト面のコントロールが非常に重要になっていきます。

安全性と環境整備

次にご説明するのが、安全性と環境整備です。
安全性とは文字の通り、現場において作業員が怪我をしないよう管理することです。
現場は常に危険と隣り合わせのため、事故が起きないように予防線を張り、事故が起きたときを想定した安全の確保など、日々の訓練が必要になります。
また予防対策としては、手すりを設けることや、機械の定期的な点検が挙げられるでしょう。
そして、環境整備は、自然環境・周辺環境・職場環境の3つに分けられます。
自然環境とは、現場周辺の空気や水、地盤などに配慮することです。
周辺環境とは、現場周辺の近隣住人に配慮を行うことです。
最後に、職場環境とは作業員が働きやすい職場環境を用意することを指します。

【求人】西野組では新規スタッフを募集中!

求人
弊社では土木工事作業員として活躍していただけるスタッフを求人しております。
業界経験者はもちろんのこと、他業界からの転職も大歓迎です。
ぜひ私達と一緒にモノづくりを通して社会に貢献していきましょう!
ご応募をお待ちしております。

西野組では協力会社様を募集中!

弊社では、土木工事における協力関係を結んでいただける業者様を募集しています!
現場は、近隣の寝屋川市を含む大阪一円と奈良県になります。
良好な関係を築いていければと考えておりますので、弊社と共に施工に携わっていただける業者様はぜひご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

採用情報

大阪府大東市・四條畷市・寝屋川市の土木工事は有限会社西野組|求人
有限会社西野組
〒574-0057
大阪府大東市新田西町6番46号ピュアリティ90・205
TEL:072-879-5211 FAX:072-876-7980
[営業電話お断り]


関連記事

仕事にやりがいを求めるなら【有限会社西野組】へ!

仕事にやりがいを求めるなら【有限会社西野…

大阪府大東市・四條畷市に拠点を置く「有限会社西野組」です。 寝屋川市や奈良市において、公共土木工事や …

これを最後の転職に!転職するなら有限会社西野組で決まり!

これを最後の転職に!転職するなら有限会社…

有限会社西野組は大阪府大東市を拠点に、大阪府や奈良市内で公共土木工事を行なう会社として成長を続けてお …

【求人】頑張れば報われる!そんな会社です

【求人】頑張れば報われる!そんな会社です

大阪府大東市の『有限会社西野組』では、土木作業員として活躍してくださる方を求人募集中です! 「前職で …

お問い合わせ  採用情報