投稿日:2023年5月21日

公共土木工事の流れを解説!

こんにちは!
有限会社西野組は大阪府大東市と四條畷市を拠点とし、大阪府寝屋川市や奈良市内において公共土木工事を手掛けています。
弊社では求人をおこなっており、一緒に働いてくださる土木作業員を募集中です!
土木工事業界への転職をご検討されている方は、工事がどのような流れでおこなわれるのか気になるのではないでしょうか?
この記事では、弊社のメイン業務である公共土木工事の流れをわかりやすく解説いたします。

公共土木工事の流れ

ショベル・青空と

1.入札・契約締結

発注者からの工事内容資料を確認し、工事金額の見積書を提出します。
その後入札から7日以内に契約を締結し、次のステップに進みます。

2.施工計画

契約締結後は、施工計画書を作成しなければなりません。
施工計画書には、工事概要・計画工程表・安全管理・施工方法などが記されます。
発注者と綿密な打ち合わせをし、施工計画書の作成が完了したら施工開始です。

3.施工開始

施工が開始されてからも、発注者やその他関係者と適宜打ち合わせが必要です。
変更点があった場合はいったん工事を中止することもあり、柔軟に対応しなければなりません。
また工程管理や安全対策を徹底し、工期を守ることが重要です。

4.完成

工事が完成する前に、工事完成図書や写真台帳などの検査書類を発注者に提出する必要があります。
書類をすべて提出し完成検査が終了したら、現場を引き渡します。
その後工事代金の請求をおこない、発注者から代金が支払われるとすべての工程が終了です。

やりがいのある仕事なら有限会社西野組

土木工事はご自身が携わった工事が長年にわたり形として残るため、やりがいのある仕事です。
弊社では未経験でもやる気のある方は積極的に採用しており、新しいことに挑戦したい方にピッタリです。
土木工事の仕事が初めての方には、先輩スタッフが丁寧に指導し簡単な作業からお任せいたします。
また業務に必要な資格取得にかかる費用は全額会社がお支払いいたしますので、自己負担なく資格取得ができます。
頑張る人へのサポートをしっかりとおこない、働きやすい環境を整えておりますのでぜひご応募ください。

協力会社様を募集中

握手・スーツ
有限会社西野組では事業拡大に向けて、協力会社様を募集中です!
「人手が足りなくて受注ができない」「大きな工事に携わりたい」などの悩みを、お抱えではありませんか?
弊社は創業以来確かな技術力を培い、豊富な実績を積み上げてまいりました。
協力関係にご興味がある方は、お電話またはホームページよりご連絡ください。

採用情報

大阪府大東市・四條畷市・寝屋川市の土木工事は有限会社西野組|求人
有限会社西野組
〒574-0057
大阪府大東市新田西町6番46号ピュアリティ90・205
TEL:072-879-5211 FAX:072-876-7980
[営業電話お断り]


関連記事

舗装工事

舗装工事

舗装工事を行ないましたのでご紹介します。 舗装工事 今回も安全第一で、キレイに仕上げることができまし …

【求人】教えて!有限会社西野組で働くメリット!

【求人】教えて!有限会社西野組で働くメリ…

大阪府大東市や寝屋川市などで活動する『有限会社西野組』では、土木工事に携わってくださる方を求人募集中 …

【求人】土木工事のプロを目指そう!

【求人】土木工事のプロを目指そう!

大阪府大東市の有限会社西野組では、ただいま新たな仲間を募集しております。 今回は転職をご検討中の方に …

お問い合わせ  採用情報