投稿日:2023年5月27日

公共土木工事における安全対策とは?

こんにちは!
有限会社西野組は昭和57年の創業以来、大阪府大東市を拠点に数多くの施工を手掛けている土木工事業者です。
主に下水道・道路・河川工事などの公共土木工事に、携わり確かな実績を積み上げてまいりました。
弊社では年齢・経験は不問で求人を行っており、ともに働いてくださる土木作業員を募集中です!
この記事では、公共土木工事における具体的な安全対策について解説いたします。
土木工事業界への転職をお考えの方は、参考にしてみてください。

公共土木工事における安全対策とは

安全第一・アップ

安全意識の向上

工事に関わるすべての作業員に安全研修を実施し、事故を防ぐために安全教育をおこないます。
過去に起こった事例などから具体的な安全対策を共有し、事故の発生を予防します。
また作業の流れをしっかりと確認することも、安全対策に有効です。
事前に作業手順書を作成しておくと、安全対策や作業効率化にもつながります。

保護具の使用

工事現場ではヘルメットや手袋などの、保護具を使用します。
保護具の使用は、高所作業中の落下や飛来物から頭や体を守る役割があります。
また作業着はそれぞれの工事現場に適したものを、正しく着用しなければなりません。
ポケットに物を入れたり、肌の露出があったりすると思わぬ事故につながってしまう可能性があります。

現場設備を充実させる

事故が起きてしまった際に落ち着いて対応できるよう、現場設備をきちんと配置しなければなりません。
消火器・救急用具などを準備し、設置場所を全員で共有することが大切です。
またいざという時のために、事前に使用方法を確認しておきましょう!

協力しあえるパートナーを探しています

握手と植物
弊社は大阪市大東市・四條畷市を拠点に、関西エリアで公共土木工事を手掛けております。
事業拡大に伴い、ともに業務をおこなっていただける強力会社様を募集中です。
協力会社をお探しの方は、お問い合わせページよりご連絡ください。
共に切磋琢磨し、長いお付き合いができる関係を築きましょう!

土木工事の仕事にご興味ありませんか?

大阪府大東市にある弊社では、土木スタッフ・ダンプの運転手・施工管理技術者などを募集しております。
下水道・道路・河川工事などの、公共土木工事に関わるお仕事をお任せいたします。
未経験の方でも応募が可能で、専門的なスキルを身につけたいという方にピッタリの職場です。
また一人一人の頑張りをきちんと評価し、給与に反映するため高いモチベーションで働ける環境です!
土木工事の仕事にご興味がある方は、ぜひご応募ください。

採用情報

大阪府大東市・四條畷市・寝屋川市の土木工事は有限会社西野組|求人
有限会社西野組
〒574-0057
大阪府大東市新田西町6番46号ピュアリティ90・205
TEL:072-879-5211 FAX:072-876-7980
[営業電話お断り]


関連記事

【転職したい方必見】土木工事の分野で、活躍しよう!

【転職したい方必見】土木工事の分野で、活…

寝屋川市など大阪府内や奈良市にて活動する『有限会社西野組』では、ただいま土木工事に携わってくださる方 …

【求人】土木工事のプロを目指そう!

【求人】土木工事のプロを目指そう!

大阪府大東市の有限会社西野組では、ただいま新たな仲間を募集しております。 今回は転職をご検討中の方に …

【求人】歴史ある会社で、土木工事を極めませんか?

【求人】歴史ある会社で、土木工事を極めま…

大阪府大東市の有限会社西野組では、ただいま土木工事に携わってくださる方を求人募集しております! 土木 …

お問い合わせ  採用情報