投稿日:2023年4月21日

公共土木工事の内容にはどんなものがある?

こんにちは!
大阪府大東市で、インフラ整備に重要な土木工事を行っている有限会社西野組です。
現在弊社では、経験の有無に限らず土木作業員の求人を募集しております。
転職で初めての土木業界に踏み込む方も沢山いらっしゃいますが、どのような方も新しい挑戦に対して不安を抱えているものです。
そのため働く前に少しでも業界について知らないことを減らし、不安を解消することがポイントと言えます!
そこで今回は初めての方に向けて、公共土木工事の内容を紹介しましょう。

公共土木工事の内容

土後ろに重機
公共土木工事は国・都道府県・市町村から依頼されるもので、近隣に住む人々の暮らしをより良くするために重要な工事です。
さまざまな内容がありますので、有名な「河川」「道路」「公園」の3つを案内いたします。

河川

水害による影響を防ぐため、依頼されるのが河川工事です。
水の流れによって護岸が削れてしまうと、強度の低下による浸食や生活圏に向けた河川の氾濫などが懸念されます。
人の暮らすエリアに水が親友するのを防ぎ、水の力を分散して影響を小さくするためにも河川の工事が必要です。
弊社でも護岸工事を中心に承っており、自然災害に強い高精度の施工を心がけています!

道路

弊社を含め、多くの土木工事会社で行っているのが道路の工事です。
人や車が通る道を整備し、道路を安全に通行できる状態にするための開設・築造・改良を行います。
ほとんどの現場では重機を使いながら地面をきれいにならし、アスファルトで頑丈な表層を作って仕上げます。

公園

公園の工事も、公共土木工事に当てはまります。
地域の方々が憩い、大人から子どもまで安心して利用できる環境づくりを中心におこないます。
また遊具・スポーツ・自然環境保全など公園ごとに幅広いテーマがありますので、公園に適した施工を提供する技術が必要です。

一緒に働く社員を募集中

初心者マークもつ男性
公共土木工事・基礎工事をメインにおこなう有限会社西野組では、一緒に働く仲間を募集中です。
働きやすい職場環境を整えており、地域社会に貢献できるやりがいの大きな仕事に携われます。
資格の取得や頑張りを評価する会社で、楽しく頑張ってみませんか?
皆様のご応募をお待ちしています。

協力会社様を募集中です

弊社は大阪府に拠点を置いていますが、奈良・兵庫県などでも幅広く工事を承っております。
現在事業区域の拡大に伴い、協力していただける業者様を募集中です。
これまで培ってきた技術や経験をもとに、柔軟な施工を実施いたします。
ぜひご連絡ください!

採用情報

大阪府大東市・四條畷市・寝屋川市の土木工事は有限会社西野組|求人
有限会社西野組
〒574-0057
大阪府大東市新田西町6番46号ピュアリティ90・205
TEL:072-879-5211 FAX:072-876-7980
[営業電話お断り]


関連記事

土木工事の仕事が気になる!そんな方は有限会社西野組がおすすめ!!

土木工事の仕事が気になる!そんな方は有限…

大阪府大東市の有限会社西野組では、ただいま土木工事に携わってくださる方を求人募集しております! ただ …

野崎駅西側 駅前広場 整備工事

野崎駅西側 駅前広場 整備工事

現在、野崎駅西側にある駅前広場の整備工事を行なっております。 その様子を写真でご紹介しますので、ぜひ …

大東市 緑地大橋橋梁補修工事

大東市 緑地大橋橋梁補修工事

大阪府大東市・四條畷市の有限会社西野組です。 寝屋川市など大阪府内や奈良市などで、多岐にわたる土木工 …

お問い合わせ  採用情報