投稿日:2023年4月27日

公共土木工事に必要な施工計画書の準備について

こんにちは!
有限会社西野組は大阪府大東市に拠点を構え、寝屋川市や奈良市で土木工事に携わっております。
弊社では豊富な経験のなかで培ってきた技術力による丁寧な施工で、地域のさらなる発展を後押ししています。
また土木作業員の新規スタッフを募集しており、異業種からの転職や未経験者の方でも大歓迎です!
公共土木工事をする際は、さまざまな書類が必要になります。
そこで今回は、公共土木工事に必要な施工計画書の準備について解説していきます。

施工計画書の準備

遠景
「施工計画書」とは工事を正確に進めていくために、工事の手順や工程・進捗・安全管理などをまとめた内容の書類です。
また使用する材料や機械・施工工法など、さまざまな内容が記載されています。
土木工事はもちろん、建築工事や電気工事などにおいて非常に重要な書類です。
施工計画書は工事開始の3週間前には発注者へ提出する必要があるため、早めの準備が大切です。

施工計画書の作成手順

1.工事内容の把握をする

まずは契約書・設計書・図面など、工事に関する書類を精査して内容の把握をします。
また、現場にも足を運んで工事現場の状況確認をします。

2.発注者との打ち合わせ

発注者と工事内容について打ち合わせをおこない、相違はないか・内容のズレはないかの確認をします。
ここでは認識の違いがないように、綿密な協議が必要です。

3.施工計画書の作成

最後に施工概要やスケジュール・現場の組織図など必要な項目を記載していき、添付書類も合わせて準備していきます。

施工計画書を作成する注意点とは

上記のように施工計画書にはさまざまな内容を記載し、期限までに作成しなければなりません。
思ったよりも時間が必要になり、作成のやり直しで工事開始が遅れてしまうという恐れもあります。
そのため早めに作成に取りかかり、見積もり作成時までには完成させておくスケジュール管理が大切です。

有限会社西野組ではスタッフを募集中!

JOBに走る
大阪府大東市の有限会社西野組では、土木作業員スタッフを求人募集中です。
入社後は下水道・道路・河川工事や民間工事の宅地造成・外構工事などの施工に携わっていただきます。
求人に関する詳細やお問い合わせは、採用情報ページよりご確認ください。

協力会社様・一人親方様を募集中!

私たちと共に、土木業界を盛り上げてくださる協力会社様・一人親方様はいらっしゃいませんか?
スキルアップや業績アップを目標にし、信頼し合えるような関係を築いていきたいです。
ご興味をお持ちいただいた方からのご連絡を、心よりお待ちしております!
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

採用情報

大阪府大東市・四條畷市・寝屋川市の土木工事は有限会社西野組|求人
有限会社西野組
〒574-0057
大阪府大東市新田西町6番46号ピュアリティ90・205
TEL:072-879-5211 FAX:072-876-7980
[営業電話お断り]


関連記事

土木工事の仕事が気になる!そんな方は有限会社西野組がおすすめ!!

土木工事の仕事が気になる!そんな方は有限…

大阪府大東市の有限会社西野組では、ただいま土木工事に携わってくださる方を求人募集しております! ただ …

【求人】土木工事のプロを目指そう!

【求人】土木工事のプロを目指そう!

大阪府大東市の有限会社西野組では、ただいま新たな仲間を募集しております。 今回は転職をご検討中の方に …

【求人】教えて!有限会社西野組で働くメリット!

【求人】教えて!有限会社西野組で働くメリ…

大阪府大東市や寝屋川市などで活動する『有限会社西野組』では、土木工事に携わってくださる方を求人募集中 …

お問い合わせ  採用情報